目立つ毛穴の黒ずみ、原因を追究して解消!

毛穴の黒ずみ、まずは原因をチェック!

ポツポツ目立つ毛穴の黒ずみ、鏡に向かうたびに気になりますよね。気になる毛穴をケアして美肌を目指すためには、まず原因を突き止めることが重要です。

毛穴つまり

目立つ毛穴の最も多い原因が、皮脂やメイク汚れが詰まってしまう毛穴つまりです。女性の多くは、身だしなみとして毎朝メイクをします。しかし、帰宅後にそのメイクをきちんと落としていますか?

仕事で疲れているから、付き合いで飲み過ぎたからと、メイクを落とさずに眠ってしまう、そんな生活が毛穴つまりを引き起こします。また、オイルやクリーム、ジェルなどクレンジングには色々な種類がありますが、拭き取るだけでメイクが落ちるというクレンジングシートを使っている、という人もいるかもしれません。

このクレンジングシート、どうしても、というときにはとても便利なアイテムですが、メイク汚れや皮脂汚れを、逆に毛穴の中に押し込んでしまいかねないため、日常的にこれだけを使用するのはおすすめできません。毛穴に詰まった皮脂やメイク汚れが酸化することで、毛穴の黒ずみが起こります。

ムダ毛

黒ずみをよく見たら、ムダ毛だったということも少なくありません。顔のムダ毛は細く色も薄いことが多いですが、人の肌質や毛質は十人十色、もともと色素が濃く、顔のムダ毛が太い人もたくさんいます。

本当に黒ずみなのか、それともムダ毛なのか、しっかりチェックしましょう。

毛穴による影

どんなに毛穴の目立たない肌であっても、それは目立たないだけ、必ず毛穴は存在します。目立たない毛穴の大きな特徴は、引き締まった正円であることです。逆に、たるんで開いた毛穴は、顔に凸凹を作り影を落とし、これを黒ずみと勘違いすることがあります。

紫外線による色素沈着

さまざまな肌トラブルの原因となる紫外線が、毛穴の黒ずみを引き起こすこともあります。詰まった皮脂を酸化させて黒くするだけでなく、肌表面に押し上げられた、紫外線によって生成されたメラニン色素が、そのまま黒ずみとして残ってしまいます。

過剰なケアによる色素沈着

色素沈着の原因は紫外線だけではありません。毛穴が気になるからといって、タオルやブラシでゴシゴシこすったり、毛穴に詰まった角栓を無理矢理押し出そうとするのは逆効果、その刺激がメラニンを生成するメラノサイトを活性化させ、色素沈着の原因となります。

毛穴の黒ずみを改善しよう!

毛穴の黒ずみの原因は1つではない、そのことは理解できたでしょうか。黒ずみじゃなくてムダ毛のような気がする、そう思ったなら、まずはムダ毛を処理してみてください。

それでも黒ずみが気になるなら、ムダ毛だけでなく、他にも原因があるということです。

クレンジングと洗顔料でしっかり汚れを落とす

美肌の基本は洗顔、汚れはきちんと落とさなくてはいけません。現代女性は忙しく、仕事を終えて帰るともう何もしたくない、このまま寝ちゃえ、と思うこともあるかもしれません。しかし、そんなときでもクレンジングと洗顔だけはしっかり行いましょう。

毛穴の目立たない美肌が手に入れば、朝のメイク時間の短縮にもなり、その分ゆっくり休めます。ただし、クレンジングシートのみに頼るのはNG、汚れは洗い流すことが大切です。

スキンケアを上手に活用!

現代では、潤いを与えるだけでなく、様々なトラブルに特化したスキンケアが開発されています。そのようなスキンケアを上手に活用すれば、効率的に黒ずみを改善できるでしょう。ただし、頑固な角質を落とすスクラブ洗顔は、頻繁に行ってはいけません。

肌のリズムを整えるためには確かに効果的ですが、適度を過ぎると必要な皮脂まで落として肌を乾燥させ、新たな皮脂の過剰分泌の原因となる悪循環に陥りがちです。
また、スクラブによっては、肌を傷つけることもあるので、使い過ぎには十分な注意が必要です。

毛穴の黒ずみに効果的なスキンケアってどんなもの?

毛穴の黒ずみをケアするためにはまず汚れを落とすこと、そのためにはクレンジングや洗顔料選びが重要です。毛穴に詰まった汚れまで、しっかり取り除いてくれるものを選びましょう。

また、汚れが落ちた毛穴はとても無防備、そのまま放っておいては外的刺激にさらされ、新たなトラブルを引き起こしてしまいます。汚れを落とした後には、保湿を欠かさないようにしましょう。

色素沈着が原因なら、美白効果の高いスキンケアが効果的です。ビタミンC誘導体やアルブチン、ハイドロキノンなど、美白成分配合のスキンケアを探してみてください。同時に、紫外線対策も怠ることなく行うことが大切です。

最後に

毛穴の黒ずみをメイクで隠すのは大変、忙しい朝、メイクに時間をかけるのはもったいないですよね。黒ずみは、洗顔や紫外線対策など、日頃のスキンケアで充分に防ぐことができるトラブルですが、できてしまった黒ずみは、放置していても解消はされません。

きちんとケアして、毛穴の黒ずみの目立たない美肌を取り戻しましょう。朝のメイク時間が短縮できて余裕が生まれ、より魅力的な女性になれるかもしれませんよ。

関連記事

顔中の毛穴が目立ってしまう原因と毛穴を改善する方法

毛穴化粧品の効果は

毛穴化粧品の選び方

目立つ毛穴は原因を突き止めて対処すべし!

毛穴レスの陶器肌になろう