毛穴レスの陶器肌になろう

素肌が美しいといわれる人には共通してある大切なことがあります。それは色やシワの数などではなく、毛穴が見えているかどうか。すっぴんの状態である程度毛穴が目立つことは仕方のないことではありますが、化粧をしているのにも関わらずはっきりと毛穴が目立っている人は、どれだけ造作が美しくても残念な美人と言われてしまうのが現実です。

この毛穴が目立たない肌は陶器のようと称され、女性であれば誰もが手に入れたいと願う状態です。では、毛穴を目立たなくさせるには、そして大きく開いた毛穴を改善していくためにはどうすれば良いでしょうか。

毛穴の必要性とその役割

子供の頃は誰でも陶器のようにるつんと輝く肌を持っていました。それがどうしてなくなってしまうのでしょうか。そして、そもそもどうして毛穴というものがあるのでしょうか。まずはなぜ毛穴があるのかから説明しましょう。

毛穴の役割とは

毛穴は私達人間の体にはなくてはならないものです。どんな人間でも必ずあるもので、これで様々な役割を果たしています。

例えば、まずは肌を守る機能です。毛穴から皮脂と呼ばれる油を分泌することで、外からの刺激や埃などから肌の表面を守っています。そして油で薄いバリアをはって、内側の水分を無駄に蒸発させないようにしているのですね。

次は排出機能です。体の中や表面で出る不要なもの、老廃物や汗、皮脂を排出して外へ出す役割があります。中でも一番大切な役割なのが体温の調節機能です。人間は暑い時には毛穴を開いて汗をかくことで体温を下げ、寒い時には逆に毛穴を閉じて血管を収縮して体温を保っています。これが出来ないと周囲の気温に対応出来ません。

更にフェロモンの分泌という役割もあります。男性は女性の、女性は男性のフェロモンを嗅いで恋愛対象を選ぶという話を聞いたことがありませんか?異性に働きかけるフェロモンは汗腺から汗が出る際に放たれます。

毛穴をなくすことは出来ない

どれだけ陶器肌と呼ばれるような人でも必要でありますから必ず毛穴はあります。しかし目立つ人と目立たない人にはその毛穴が開いているか閉じているかという明確な違いがあります。ですから引き締まった毛穴を手に入れることで粗の目立たない肌になり、美しい素肌と言われるようになるのです。

どうやって毛穴は引き締めるべき?

寒い冬には毛穴は縮まり、血管が収縮することで体温を保つ、とさきほど言いましたが、これから考えるに引き締めるには寒さ・冷たさを与えれば良いのではないか、と考えるのは自然なことです。

それに市販で売られているパックには「冷蔵庫で冷やして使うと効果的です」などと書いてある商品もありますね。洗顔を冷水でしてみたり、化粧水を冷蔵庫に入れたりなど色々な方法が雑誌やテレビでも紹介されています。

しかしこれはあくまでも瞬間的に毛穴を引き締める方法です。ぱっくりと開いてしまった大きな毛穴を根本的に閉じるためにはどうすれば良いのでしょうか。

大切なのは保湿

潤いを保つことで毛穴周辺も柔らかくなって開いたり閉じたりが容易になります。まず与えるべきは潤いであって、引き締めが先ではありません。洗顔をして汚れをしっかりと取った後にはまず化粧水で潤いを与えましょう。その後引き締めに入るのが正しい順番です。

しかし油分の多いクリームなどを毛穴が開いた状態で塗りこんでしまうと新たなトラブルを引き起こしてしまうこともありますから、潤い効果がある上に毛穴の引き締め作用があるものを選ぶと良いでしょう。

ちなみに市販の化粧品でよくある収れん化粧水は、アルコール成分を多く含んでいるために肌が弱い方には刺激になりますから、使う時には注意が必要です。

プチトレーニングで陶器肌を手に入れる

雪国の人が肌が綺麗なのは、そもそも日照時間が少ないから紫外線や刺激が少ないということと、外の気温がとても寒いので部屋や温泉に入っている時と外へ出た時との気温の違いで毛穴が引き締まり、ツヤツヤになるということがあります。これが温冷効果です。

温冷トレーニングというものがあり、温めて毛穴を広げ、冷たくしてまた閉じさせるということを何度も繰り返すことで、肌をコントロール出来るようになるといわれています。何度も繰り返すことで毛穴が持っている本来の役割を強くすることも出来ますし、ケアと組み合わせることでより効果を発揮出来るでしょう。

自宅でも濡らしたタオルをレンジで温めて顔にのせ、毛穴を開いてから洗顔、最後に冷水で引き締めるとか、冷やしたスプーンを使ったパッティングなど色々出来ますので、夜のスキンケアに取り入れてみるのがおすすめです。

毛穴は誰の肌にもありますが、一度開いてしまうとそれを修復するのは中々大変です。毎日のケアが半年後にものを言うのです。自分で出来る簡単なものから取り入れて根気よく続け、美しい肌を手に入れましょう。

関連記事

目立つ毛穴は原因を突き止めて対処すべし!

毛穴化粧品の効果は

目立つ毛穴の黒ずみ、原因を追究して解消!

毛穴化粧品の選び方

顔中の毛穴が目立ってしまう原因と毛穴を改善する方法